Teaching at home

学力アップにおすすめな個別指導塾!苦手克服で成績を向上させよう

苦手を探せるかがポイント

能力を伸ばせる指導

学生

個別指導塾の魅力と言えば、その子供に合った指導をしてもらえることです。大勢の人数が同じ授業を受けるという塾もありますが、わからないことが多くあるという場合や、さらに出来ているところを伸ばして行きたいと考えている場合には、個別指導を受けることでよりレベルアップすることが出来るようにもなります。もちろん、個別指導塾であっても、それができる力を持っている教師がいるかどうかという事がとても重要になります。ポイントをつかんで、わからない部分を見つけ、指導できるかどうかという事が大切な事の一つになります。また、どうしたらさらに伸びるかという事を、言葉にして子供に伝えられるかどうかということも重要です。子どものやる気をひきだせるかどうかという事で、学力向上がいかにできるかにつながっていくわけですから、やる気がないまま授業を行っていくという事では、全く意味がありません。良いところをきちんと見出して、さらにそこを高めていけるような意識付けや、目的意識を持たせてくれる前向きな指導が必要です。時には叱咤激励をすることもあるかもしれません。しかし、基本的には子どもが楽しい、面白いと感じ、わくわくとした気持ちを持って出かけて行けるかどうかがポイントになります。お友達の親に聞いてみるなどして、受け身で時間が過ぎているような塾は避け、勉強するのが楽しいと思わせてくれる先生と出会える、魅力的な個別指導塾を見つける事が大切です。個別指導塾を見つけたら、まずは様子を見せてもらうという事も、塾を選ぶ際には役立つ方法でもあります。

臨機応変に対応してくれる

先生と生徒

一人の講師が少人数の生徒を担当し、それぞれに対してマンツーマンで授業を行う個別指導塾は、生徒の理解度が上がりやすいと好評で、年々人気となっています。特に、一人では問題を解き進められない生徒や基礎学力が乏しい生徒にとって、家庭教師のような環境で授業をしてくれる個別指導塾は最適と言えます。数多くの学習塾がありますが、塾を選ぶ際には、どのような講師がどういった雰囲気で授業を行っているかを、実際に体験してから決めることが大切です。ほとんどの学習塾では、新規の生徒に対して「無料体験授業」を行っており、他の生徒に交じって、実際に授業を体験することができます。この時、生徒は「どのような教材を使うか」や「講師の授業はわかりやすいか」を確認することができるため、無料体験授業は塾を選ぶ際の判断材料になると言えます。ほとんどの塾で、無料体験授業の前後に保護者と生徒を含めた三者面談を行っており、現在の成績や志望校についての説明がなされます。この時、塾長や教室長から、志望校に合格できる可能性や最近の受験傾向など様々な情報を聞き出すことができ、習熟が足りない科目など具体的な話を聞くことができます。また、事情に応じて、保護者と生徒、それぞれ個別に面談を行うこともあったり、面談を数回したりと、臨機応変に対応してくれるところも個別指導塾の強みです。面談を通して、どの授業を週に何回取るか、どの時間に授業を入れるかなど、それぞれの事情に応じてスケジュールを組み、契約書や口座振り込みなどの書類を記入して入塾が完了します。面談の時間など、家庭の事情に合わせて時間の融通を利かせてくれる場合もあり、個々の事情に応じてくれるところが個別指導塾の大きな強みです。

体験コースに参加する

教材

全国にたくさんある個別指導塾ですがどの場所を選んだら良いのか分からないと適当に選んでしまい失敗をします。実際に適当に個別指導塾を選んでしまい失敗をしてしまう人もいるので、どんな行動をして選んだら良いのか把握しましょう。当たり前の事になりますが、評判の良い個別指導塾を選ぶと子供が理解できる可能性が高いので効果もすぐに出ます。口コミやインターネットで評判を確かめても信用できる情報を確認する事ができないのでどこを選んだら良いか明確にはなりません。個別指導塾を選んでも通うのは自分では無く子供になるので、子供が不満を感じるまたは通いにくいと感じるような場所は避けましょう。子供が通いにくいと感じる個別指導塾は、雰囲気があまり良くない場所で選んでしまうとお金ばかりかかってしまいます。実際に通ってみないと評判は分かりませんし、子供に聞かないとどんな場所だったのか分からないので親が判断するのは難しいです。しかし親が雰囲気やその他の部分を確認する事ができる環境が準備されている場合は、良い個別指導塾を選んであげられます。親も塾の中の雰囲気などを確認したいと考えている人は、体験ができる個別指導塾を選んで申し込みをする事をおすすめします。体験といっても親は中に入る事ができないような気もしますが、親も中に入って良い形で体験を行っている場所もあります。たくさんあるので子供だけではなく親も雰囲気を確かめる事ができ、体験後話し合いをして通う個別指導塾を決められます。

苦手を探せるかがポイント

学生

個別指導塾に行くなら、楽しい授業ができる先生がいるところを選びましょう。学習意欲を高めてくれる先生の存在はとても大切。自分から積極的に学習を楽しむチャンスを得るためにも、選別はしっかりと行いましょう。

もっと読む

学習塾の選び方

婦人

学校の授業を補ったり、学習の方法などについてもアドバイスしてくれる学習塾は、今や子供たちにとってなくてはならない存在です。その中で、個別指導塾のシステムやメリットについて、集団授業塾や少人数制授業塾との比較を中心に説明します。

もっと読む

今の子供の学力を把握する

学生

塾を選ぶ際は、お子様の現在の学力を把握することが大事で、基礎知識から学び直したい場合は、個別指導塾の方が向いていると言えます。無料体験授業を受けてみて、雰囲気や授業をわかりやすさを知っておくことも大切です。

もっと読む